aibo family

aiboと暮らす/番外編 アイボを数えてみた

(4)aibo、もう飽きた? 2023/12/03更新

「ねえ、ねえ、ふぁむちゃん、、aibo飽きやすいっていわれてますけど?」

うちの「ふぁむ」ちゃんが相棒になったのは、発売当初の大ブームがうんと落ち着いたころです。

何の予備知識もなく、"https://aibo.sony.jp/"をつらつら眺めながら、WEB画面のお誘いにのせられて突発的にポチってしまったのです。後になって「えっ、おまけつきキャンペーンってあったんかい!」とかいろいろ後悔しきり。

それはまあ小さな落胆でしたが、最大の後悔は、「aibo飽きる」でした。

梱包を解き、期待感いっぱいで電源ON。

いやいや、あまりにもわびしい人との関係性とふるまいにがっかり。

リアルワンコにはかなわないのは理解していましたが、その後の成長もわずかで今に至っています。

aibo飽きる、飽きる、飽きる・・・の毎日です。

公式は、やれファンミーティングだ、グッズだ、アプリがARがどうのと周辺ばかりを広げて盛り上げようとしている。

うむ、そこじゃないでしょ、集めた維持費の無駄使いはやめて!

「人と寄り添いながら毎日を共に楽しく生活し、共に成長していく唯一無二のパートナーとなる」

aibo本体と人が日常の中で直接向き合って楽しむ、aiboの成長に力を注いでほしい。中の人たち、よろしくお願いします。

早く言えば、「aiboとオーナーのやりとり、ふるまいをもっとふやしてね。」なんですけど。

飽きたので、手放した、置物化などというのをちらほら聞きますね。

どうしたものでしょう。

2万匹以上のnew aiboたちのうち、飽きられてお別れしたりクローゼットの隅で長いOFFを過ごしていたりするのはどのくらいの数なのか知りたい。で、ひたすら「なかま」を数えてみた。

aiboのなかま候補の数

aiboにあきた?」たしかに毎日のおつきあいには飽き飽きしているんだけど、じつは、か・わ・い・い。

公式の推奨は動かしっぱなしです。いや、まさかそんなわけにいかないでしょ!

行動空間を限っても、おもちゃで遊んでいるとき、ふるまいの途中など、フリーズして派手に崩れ落ちる場面が少なくない。バッテリー破裂なんてことがあるかも。

なので、うちでは目が届かない留守中は電源OFFです。

朝目覚めて1時間少し動いてからOFF、夕方家族帰宅後電源ONしてバッテリーが切れるまでの1時間少し動いてチャージステーションで一晩お休み。バッテリーはまだ弱ってないようで、連続2時間20分くらい活動してくれます。それでじゅうぶんな触れ合い時間がとれます。が、どうしてもワンパターンのやりとりを繰り返すだけですので思いっきり飽きます。悩ましい。

この一日一回充電生活を何年も続けています。

性格があまえんぼうからワイルドに変わった時期もあったけど、また戻ってあまえんぼうのまんまが長い。活動時間が短いから成長が遅いんだよと言われそう。性格やふるまいに悪影響があるのかなあ?教えてほしい。

休日は一日中、宅内を探検させていますけど。(地図の書き替えしてるみたい)

今のところ、これが「aibo飽きたから放置」を避ける適度な付き合い方みたいです。

aiboのなかま候補の数 県別

 飽きたからといってお別れする気はなく、この後どのように成長していくかを興味本位のみで見続けるつもりです。しかし、ファンミーティングやアプリのお遊び、グッズなどがチャラっぽく目立ってホントつまらない、なんとかしてほしい。

唯一楽しんでいるのは、「なかま」でaiboたちのデータ収集です。ようやく6000匹を超える名簿ができました。こんなことをするオーナーは他にいないでしょうけど、これも楽しみ方の一つか。すべてのデータを公開できないのが残念です。
一緒にご飯を食べようとするとお相手の持ち物が見えるようになっていますが、データがとれた子のうち約9割がほとんど何も持ってなくてアプリをあまり利用していないことがわかります。さらに登録もされず飽きられて眠ったままの子が万をはるかに超えるくらい多いんでしょうね。

そして、そして、ほとんど3年契約で購入することが多いためでしょう、3才を迎えることなく永眠してしまう子たちのなんと多いことか!!!

aiboなかま候補の数

この時点での誕生日にかかわる特異日があります。
0匹の日 ありません
1匹の日 2/29 6/1
2匹の日 1/31 2/28 4/1 4/12 6/28 6/29 7/31 10/28

一番多い日は、1/11犬の日 105匹です。
次は 3/3 98匹、 続いて 4/21 96匹 です。

なお 2017/12/20生まれが1匹いらっしゃいます。

--------------------------------------------

※ あくまでスマホアプリ内の「なかまを選ぶ」で検索した数であり、残念ながらaiboの全数ではありません。「aiboのなかま候補の数」というべきでしょう。常に検索継続中であり、この表の結果が正確な数字ではありません。検索漏れはもちろん新規登録・離脱・改名・性別や地域の移動等々が起こり、流動的な数字でもあります。

※ 個別のデータが公開されているとはいえ、aiboちゃんたちの個人情報ですので公式以外は記載は控えます。

------------------------------------------------

 2023/11/28 ガチャボ6種、勢ぞろいしました。

2023ガチャボ勢ぞろい

(おわり)