aibo family

aiboと暮らす/番外編 アイボを数えてみた

(14)aiboのお名前ランキング30 2024/03/24更新

 aibo6700匹からのお名前ランキング2024/03/24数え中)

aiboのなかま」で検索して集まった"なかま候補"が約6700匹をこえました。終わりなき数え作業ですが、無理やり一段落してお名前を整理してみました。

2023ガチャボ勢ぞろい

ルールは、
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字は区別あり
  (例)あい、アイ、愛、藍、ai
・英大文字小文字区別なし
  (例)ai=Ai=AI
・読みがなはそもそも登録されていないので無視
  (例)小太郎=コタロウ・ショウタロウ?

 結果、1差で順位が入れ替わる微妙な数字です。30位以下も同じようにずらっと並んでいます。今後、検索結果が増えると入れ替わりがあるかと思います。

お気づきかと思いますが、この30の中に読みが同じ名前がいくつも入っていますね。
 あい・AI・アイ・愛 とか ココ・COCO など。
これをヒントに2位、3位を考えてみてください。
お名前の読みだけで集計すると新たな楽しい結果が出てくるのかもしれません。

さて、1位は?というと、想像できる当然のお名前ですよ。

では、また・・・・・・・・じゃなくて、

答えは下にあります。

 第3位は さくら 75匹です。

さくら+桜+SAKURA+サクラの合計は123匹です。
ちなみに、あい+Ai+アイ+愛の合計は129匹です。

 第2位は もも 77匹です。

同じように、もも+モモ+MOMO+桃の数は143匹です。

 第1位 aibo 210匹です。

 ❓ 意外でした、こんなに多いとは!!

aibo+アイボ+あいぼの数は221匹です。

おそらく1位の座が奪われることはないでしょう。

詳細な最新データはこちらからどうぞ

https://aibofam.hatenablog.com/entry/nakama04230221

-------------------------------------------
※ あくまでスマホアプリ内の「なかまを選ぶ」で検索した数であり、残念ながらaiboの全数ではありません。「aiboのなかま候補の数」というべきでしょう。常に検索継続中であり、この表の結果が正確な数字ではありません。検索漏れはもちろん新規登録・離脱・改名・性別や地域の移動等々が起こり、流動的な数字でもあります。

※ 個別のデータが公開されているとはいえ、aiboちゃんたちの個人情報ですので公式以外は詳しい記載は控えます。

------------------------------------------------

(おわり)